適当に

1年に1度くらいの更新です。

2023年楽曲10選

うお~~~

 

 

 

ひと夏のエラー - Hanon×Kotoha

ひと夏のエラー

ひと夏のエラー

  • Hanon & Kotoha
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2023年リリースの曲では一番聴いたらしい。

今年の始めにKotohaさんを知ってから、すっかりハマっちゃった。

去年のミラーガールと一緒で、ただひたすらにボーカルが良い。

ピアノのみで切ってからのラスサビがクッソ高まる。

機械仕掛けで嘘なんかじゃない データよりも強く遺るから」のKotohaさんの音の処理がまぁ~気持ちいい。

や、本当に天性の声持ってるでしょ...。

 

「夏を呼ぶ声」と「雪は何色」もマジで好きなので、3曲で10選埋めて終了にしたいくらいの気持ちがある。

ゲストボーカルとしての参加が結構あったりでリリース済楽曲を遡るのがかなり大変で、一覧持っている方いたら切実に教えてほしいです。。。

 

 

UMenity - 涼海ネモ

UMenity

UMenity

  • 涼海ネモ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

雰囲気を持ったVtuber楽曲。

歌がうめえ~~~

ちょっと息が混じっているような声に華がある。

ミックスボイスやらのボーカルの知識はほとんどないですが。

今年は声に華がある感じのボーカルに執着していた年だったように思う。

 

実の姉が書いた歌詞も解像度が高い感じで良い。

人となりを理解した気になれる曲を1stに持ってくるのいいよね。

 

この楽曲を追い求めてVtuber Fesや深海フェスに足を運んだ。

シンプルに歌が好きでふらっと配信をつけられるような良い人に巡り会えて良かった。

 

 

 

sumire iro amulet - シスター・クレア

sumire iro amulet

sumire iro amulet

  • シスター・クレア
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

俺の待ち望んだシスター・クレア楽曲~~~~!!!

初めてクレアさんの曲を聴いたのがDOGMAですげー曲歌うな~という印象だったけど、2023年にして自分のイメージとほぼ一致した曲が出てきて高まり申した。

 

石濱翔サウンドと透き通ったクレアさんのボーカルの親和性が、本当に良くて...。

お慕いしている人がこんな曲をリリースしたら一年中横になってると思う。

Bメロで音数が減った時に、シスター・クレアボーカル良すぎ~~~となる。

Cメロに向かう前のデーデーデーが好き。

 

 

 

ゴールデンレイ - 三月のパンタシア

ゴールデンレイ

ゴールデンレイ

  • provided courtesy of iTunes

 

うまく言語化はできないけど、グルーヴを感じる三拍子がよい。

ピアノがポイントで引っ張りながらパーカッションを土台にしてボーカルが楽器になってる気持ちいい曲。

この曲きっかけで三月のパンタシアを掘ろうと思ってたけど、結局着手できなかったから来年色々聴こうかな。

ライザのアトリエも見ます。

 

 

粛清マーチ - アマネ (CV: 田中美海)

粛清マーチ

粛清マーチ

  • provided courtesy of iTunes

 

や、さすがに天才だろ、、、

 

 

田中美海ボーカルの一番好きな使い方がこれ。

多分に明るさを含んだ声質を表として、重いものを後ろに乗せるやつ。

根幹は逆としても、系統としてはシュヴァルツェスマーケンでめちゃくちゃ良かったカティア・ヴァルトハイムのタイプと認識してます。

このあたりの感情の機微の表現がとっても良い。

ラスサビの勢いを乗せたボーカル聴いた時震えちゃった。

本当にすごい。

 

ミルグラムはリリース発表された時にアプリを入れてそれっきりだけど、Youtubeの再生数を見る限りは流行ってるっぽい。

後追いで履修しようにもどこから手をつけていいのか分からず、結構困ってる。

 

 

mirAI wave! - PathTLive

mirAI wave!

mirAI wave!

  • PathTLive
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

シンプルにサウンドが好き。

ユニットで声が合わさることによるメロディの強さみたいなのが出てる、気がする。

ドストレート一直線!みたいな詞とボーカル、いいね。

 

絆のアリル、キズナアイが姿を消した後のお話らしい。

ラストライブのSky Highで完全に打ちのめされて一生余韻に浸っていて、落ち着いたら見ようと思っていて見れてない。

キズナアイの在り方みたいなところで解釈違いを起こしてキチ~ってなるのが少し怖いとオタクに告げたら、そんな感じじゃないよって返ってきたので近々見る予定。

早めに視聴してmirAI wave!マジヲの顔つきするぞ。

 

 

First Greeting - 花たん

First Greeting

First Greeting

  • 花たん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

スマン、ずっとアルカンシェルを入れる予定だったけどバケモンすぎて入れ替えちゃった。

あまりにも爆踊り楽曲。

ガキの時代に聴いていた花たんが現れてアルカンシェルとかFirst Greetingみたいな激つよ楽曲量産してるのどうなってるんだ。

多幸感が溢れすぎてる。

ラスサビ前の「挨拶でもしよう」からテレテテレテテレテテレテでクッソ多動。

今年はKotohaさんに出会った年だと思ってたけど、花たんが顕現した年でもあったな。

 

それはそれとして、転生王女と天才令嬢の魔法革命、ガチで良かったですよね。

アニスフィア・ウィン・パレッティアたむ...。

12話見てアルカンシェルが5倍くらい好きになりました。

 

 

歌声リフレイン - 夏色花梨 (CV: 高木美佑)

歌声リフレイン

歌声リフレイン

  • 雪乃イト
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

Synthesizer V AIで作られた楽曲。

めちゃくちゃ高木美佑さんですげ~~~ってなった。

AIで賛否あるのはずっとインターネットで見てきたけど、Synthesizer V AIに関しては初音ミクの登場並に衝撃を受けていて、一回触れてみたいなと思ってる。

学生時代に作曲の勉強をしようといくつか本を買ったきり、全く手をつけてないな~。

 

 

Hex - ユトレヒト

Hex

Hex

  • provided courtesy of iTunes

 

ラーメン屋さんで流れてて思わずShazamした曲。

オシャレなサウンド佐倉綾音ボーカルがハマってる。

一応ボーカル非公表らしいし隠したほうがいいのか・・・?

 

 

 

ナニモノローグ - ARCANA PROJECT

ナニモノローグ

ナニモノローグ

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

白い砂のアクアトープで知ったARCANA PROJECT、たまたまSpotifyにこの曲をオススメされてから定期的に聴いてる。

「誰も追いつけない速さで ふたり孤独になろう」←キャッチーなフレーズを作るセンスがありすぎるだろ。

「劣ってると思ってる」とか「ふたり行方は彼方」とか、随所でフレーズがかっこいい。

作詞家じゃなくてメンバーからこんな詞が飛んでくることあるんだ。

 

 

 

23時40分くらいまで10選悩んでました。

来年はもうちょっとはやめに10選考えようね。