適当に

1年に1度くらいの更新です。

あくありうむ。が素晴らしかったという話

あくありうむ。メインルート完走しました。 サブルート(マリン、フブキ)やWindows版の追加ルートは未着手のため、随時追記予定。 や、マジで素晴らしかったですね。 発売当時モチベが湧かずスルーしており、湊あくあさんも恥ずかしがってあまり話題に出さ…

2023年楽曲10選

うお~~~ ひと夏のエラー - Hanon×Kotoha UMenity - 涼海ネモ sumire iro amulet - シスター・クレア ゴールデンレイ - 三月のパンタシア 粛清マーチ - アマネ (CV: 田中美海) mirAI wave! - PathTLive First Greeting - 花たん 歌声リフレイン - 夏色花梨…

2023年高評価を押したASMRまとめ

性癖暴露大会 2023年に押した、なのでアップロード日基準ではなく出会った日基準です。 睡眠時に聴く時は即気絶しているので、たぶん視聴頻度とは比例してない。 8割くらい「えっちだな~」と思った時に押してるかも。 インターネットでASMRの話をするのは特…

アニメ「推しの子」感想

有馬かな萌え萌えアニメーション!!!!! 潘めぐみさんに圧倒的感謝といった感じ。 短編の中で少しずつ主題が進んでいく感じは分かりやすくて良かった。 ネットリンチなんかは現代トピックス~~~って時代の流れを感じた。 他者と比にならない"圧倒的カリ…

PC版 蒼の彼方のフォーリズム 感想

100万年ぶりにブログを開きました。 コンテンツの感想を残す場が常々必要だな~と思いつつツイッターに逃げていましたが、試験運用として書き残しておく。 文字を書く大変さは身に染みて感じているので、1000字以下とかで簡潔に。。 ■蒼の彼方のフォーリズム…

2022年オタクソング10選

去年はサボったけど割と後悔しているので書く。 自分のブログ、好きなもののことしか書いてないのでたまに読み返すのが楽しいんですよね。 星座になれたら - 結束バンド 星座になれたら 結束バンド アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes 2022年最後にデ…

2020年オタクソング10選

視聴圏外の楽曲開拓してないのに書いても説得力なくね?と毎年謎の引け目を感じるやつ。 去年は年末忙しくてツイートで済ませたのでブログなし。 2019年楽曲10選 pic.twitter.com/yIRgfSBxj2 — シャオ (@sy_5n) 2019年12月31日 Virtual to LIVEとハッピータ…

湊あくあアニバーサリーライブ2020 あくあ色すーぱー☆どり~む♪ 感想

湊あくあさんの2周年の集大成のライブを見た。 いや、なんかめっちゃ凄かった。 各曲感想⇒全体感想。 カバー曲を本人の文脈に当てはめるやつの是非は色々あると思うけど、そもそも持ち曲がないので思ったことをそのまま書いていく。 1.オツキミリサイタル …

【アニメ】みんなアニメ見てる?僕は見てるけどw【冴えない彼女の育てかた】

災厄で少し時間ができてVtuberの配信に入り浸るかと思いきや意外とアニメを見ていた。 Youtubeの再生時間も一日10時間ほどあったみたいですが...。 見たアニメの内容とか感想を忘れがちで、ブログにまとめておきたいな~という気持ちと黒歴史になるぞ!!!…

hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』感想

ホロライブ1stライブに参加してきた。 ホロライブ知らないオタクはこれを見ろ(これを貼るためにブログを書きました)。 2018年から見始めたVtuberも気づけばホロライブ視聴の比重が大きくなっており、生活の主軸となっている。 今回の1stライブで感じるもの…

約束の地、旅立ちの時

こんにちは。 Wake Up.Girls!SSA公演を終えお気持ちブログを書こうと思っていたのですが、思いのほか時間が取れないのとお気持ちでお酒を飲んでダメになる日々が続いて全く進みませんでした。酒に溺れるな。 SSA、終わりましたね。いくつもルートが見えてた…

Wake Up,Girls!FINAL TOUR‐HOME‐感想

こんにちは。 Wake Up,Girls!FINAL TOUR‐HOME‐に参加してきました。 12箇所33公演という大規模で行われたツアーも、終わってみればあっという間だった気がします。 僕は初めてまともにツアーというものを回ることになり、9箇所23公演に参加しましたが、心の…

2018年好きな楽曲10選

去年もやったので今年も記録だけ記しておきます。 パレイド - 夏川椎菜 パレイド 夏川椎菜 アニメ ¥250 provided courtesy of iTunes 今年はこれ。 2サビ入りのフレーズが秀逸。 エモに溢れた疾走感のあるCメロの土台が2サビ入りから形成されていて、感情の…

Wake Up,Girls!5thツアー岩手公演に参加してきました

皆さんこんにちは。 ブログの概要欄に「一年に一度くらいの更新です」と書いたら本当に一年ぶりになってしまいました。 シャオと申します。 タイトル通り、Wake Up,Girls!(以降WUG)5thツアー岩手公演に参加してきました。 以下備忘録です。 記憶が曖昧なた…

僕の考えた最強の2017年楽曲10選

一応去年の10選を貼っておきます。 個人的なもの pic.twitter.com/kOkyvej5pr — シャオ (@sy_5n) 2016年12月28日 清々しいまでに偏っている気がしたので、今年はアーティスト被り、アルバム被りを避けて選定しました。誰のためにやっているのか謎ですが個人…