適当に

1年に1度くらいの更新です。

2020年オタクソング10選

視聴圏外の楽曲開拓してないのに書いても説得力なくね?と毎年謎の引け目を感じるやつ。

去年は年末忙しくてツイートで済ませたのでブログなし。

Virtual to LIVEとハッピータイフーンが漏れてるっぽい。

文字を書く大変さに完全に屈しているけど一年のまとめとして後々思い出になりそうなので書く。

 

 

 

ホイホイ☆幻想ホロイズム - 宝鐘マリン with ホロイズムファンタジー 

 

Hoihoi*genso holoism (Houshou Marine with Holoism fantasy)

Hoihoi*genso holoism (Houshou Marine with Holoism fantasy)

  • COOL&CREATE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

シアワセうさぎも相当好きだけど10選として選ぶならこっち。

原曲サウンドのアレンジがクソかっこよくて単純に楽曲として最高。

「あの日みた幻想郷 いつも一人で憧れるしかなかった ありえない話でも 願い続けて世界は広がった…!」がAメロのド頭にくるのニコニコ止まらん。

ラスサビの「夢か現か幻想のホログラム」の音の後処理が気持ちよすぎて絶頂。

ホロライブファンタジーとかいう集団が好きだな~~~となる曲。

東方関連は東方ボーカルを少しかじった程度で知識はないんだけど、純粋に曲を聴けてそれはそれで悪くなかったかもしれん。

 

アルバムと楽曲の文脈エモは大体ここに書いてるので省略。

というかここを見て楽曲を買った。

 

 

 

GROUND-ZERO -  星乃めあ

 

 

つんよ~~~~

2020年一番の収穫かもしれん。2020年に新しく知ったアーティストがそもそもかなり少ないけど...。

とにかくサウンドが気持ちいい。

爆音で聴ける重低音にストリングスが乗る気持ちよさ、Aメロで刻むギターのリズム感、2番Bメロの変化、ラスサビブレイク、その他まーーーじでイカしてる。

散々聴いてきたロック調のようで最近全然摂取していなかったような気がする感じ?

この曲に限らずアルバム全体が刺さってるから、サウンドとか声質が自分好みのものなんだろうなと思う。

「LiSAっぽい」と言うとイメージは伝わるかもしれない。

重ねてるわけじゃないけど、オタク一年生の時にLiSAのライブでもみくちゃになって楽しかったあの頃を思い出した。

LiSAへの何かしらの感情があるっぽくて、名前を聞いたことのある曲がずらずらと並ぶ歌ってみた群の中にBelieve in myselfを見つけてにやけちゃった。

まだ伸びるでしょって感じも加点。

オンラインじゃないライブ行きてえ~

 

ここに全曲の作編曲が書いてあって助かった。

 

 

 

アンチグラビティ・ガール - 月ノ美兎

 

 

重すぎるだろ。

楽曲からオーラが出てるのヤバい。

挙げたはいいけど2019年から散発的に月ノ美兎を見ていたのでうお~~~みたいな感情の行く先は不明だし、TAKU INOUEの妙なのかもしれん。

 

 

 

私たちのSTARTRAIL - ラピスリライツ・スターズ

 

 

「ひたすら描いてた虹の色 もう七色じゃ足りないから」←天才

ド頭とサビ頭のフレーズに詰まってる。

サビで高音楽器が舞って「解放感~~~~!!!」みたいな曲が好きかもしれない。

韻を踏むとかは見てて分かりやすいけど、こういう文脈抜きに訴えかける詞の凄さみたいなの対面する度に感嘆する。

タイトルを書きたいという理由だけで「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」と迷った(曲もかなり好き)。

アニメも楽しく見ていたので、これからコンテンツに触れていけるといいな。

 

 

Higher's High - ナナヲアカリ

 

 

み、み、宮古~~~~~~~

メロディのキレがすごい。

ナナヲアカリの存在は知っていたけど、改めてアニメOPとして提示されるといいね~~~~となっちゃったね。

どこまでも高く強くみたいな曲が大好き。

Higher's highからFighter's highに繋ぐフェスを開催してくれ!

 

 

ミスティック/マインワルド - Rain Drops

 

 

ジョー・力一のラップ始まりが信頼。

この曲に限らずではあるけど、Rain Dropsの童田の声の使い方がめちゃくちゃ好き。

Rain Dropsのメンバーは童田しかまともに配信を見たことがないけど、ちゃんと歌声の区別がつくしそれぞれの主張も死んでないから聴いていて気持ちいい。

男声・中声・女声に分かれてる構成が悔しいけどハマってるな~~

 

 

 

サクラカゼ - さくらみこ

 

 

MV落ちサビ「春の蕾が花開く頃は」でメッセージが加わって青からピンクに染まっていく演出で一生泣いてるし、ラスサビ頭ブレイクで横たわってしまう。

新衣装を貰い旧衣装と決別して第2章をスタートしたことやこの曲のリリースによる区切りのつけ方が好き。

ここまで内面を理解して作詞してくれるの素直にすげえ。

前半に燻っていた時期を、後半に2019年夏以降を重ねてしまう。というかそれにしか見えないし本人の言及もあった気がする。

加入時期の停滞感というか内輪に入りきれない感じは当時ほど鮮明に思い出せないけど明確にあって。

初めての外部からの加入(この辺りの経緯忘れた...)だったり、登録者5万人で3Dという目標を掲げて活動していた中に3Dを持っての加入だったり、そもそも外向きのメンバーがごく少数だったり、まあ色々あったのかもしれないし何もないからこその状況だったのかもしれない。

ホロライブ3期生加入とホロライブサマーの明確な転換点前後の長い苦悩が全部乗ってるの凄い。

この曲を持って進むさくらみこさんマジで強いなあ。

 

ちなみに、イントロからフレーフレーLOVE(本人言及あり)⇒ヒロイック・ヒロイン(本人言及なし?)のオマージュで繋がってるらしい。

サクラカゼ発表から2ヵ月後のマインクラフト配信で言及されて初めて気づいた...。

 

 

 

ゆっくり走れば風は吹く - ときのそら

 


詞が・・・重い!

ときのそらさんが「自分のペースで」みたいな話をするところを度々見ていて、この曲が根底にあるんだろうなと思っている。

「『まっすぐ進もう』『止まらずに行こう』 キラキラした言葉の持つ力に押されそうだ」の詞がホロライブ1st fesでハッシュタグとして使われた「#とまらないホロライブ」と対になってるのがめっちゃ好き。

2サビ後に入る初期の頃の横浜アリーナの夢について、初期の頃のふわっとした横アリの夢が道を確かめるこの曲に入っていることに意味を感じている。

この曲があるからこそフレーフレーLOVEの説得力が増すというか、陽の裏に陰が見えるのが好きなんだよな。

パレイド⇔ナイモノバカリの解釈と似てるかもしれない(2018年記事にて)。

 

Vtuberときのそらの歩みが知れてかなり助かった記事。

「『誰か』を演じてた 嘘はもうやめよう」の答えもここにあるね。


 

 

Fly to NEWWORLD - ミライアカリ

 


粒の細かい音がたくさん散っていてリズム感が良い。

キャッチーなフレーズもキメもセンス抜群って感じが伝わる。

音が多すぎて7割くらいしか聴き取れてなさそう。

2番から音減らして左右ギター刻み中央ベース参戦のAメロが好き。

てかミライアカリさんの3Dめちゃめちゃ綺麗に動くじゃん・・・。

ラスサビのブレイクで拳振ってるのいいね~。

 

 

 

NEXT COLOR PLANET - 星街すいせい

 


風格がヤバい。

Vtuber楽曲大賞の楽曲部門1位らしい。賞の存在を知らなかった・・・。

星街ボーカルと管楽器とエレクトロの調和感がすごいし、なんか気持ちいい音出てる。

トランペットがクソ高い音でラスサビ突っ込むのマジでかっこいい。

フェスで湧きまくりの会場見てえ~~~

 

 

 

 

去年よりアニメは見ていたけど関連情報のアンテナが低かったから全然深掘りできずVtuber楽曲だらけになった。

その割に大手以外のVtuber楽曲も拾えてないし本当にね~という気持ちはあるけど、なかなか開拓も進まない。

2021年の目標は労働で死なないです。